賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

避難訓練がありました!ヽ(´▽`)/

 

 非常梯子3
11月17日は、事務所が入っているビルの避難訓練の日です。

あらかじめ予告があり、当日は館内放送で避難訓練の

開始時間の指示がありました。

 

ワクワクして待っていると。。。

サイレンが鳴り響き、

「○○階で火災が発生いたしました。

全員速やかに非常階段より避難してください。」

うわ~、セオリー通りじゃん?!

 非常階段

非常階段2

非常階段3

非常階段4

 10階分降りるのって、結構大変。

やっと地上について、上を見上げると、10階は高いな~。

こんな高いところで仕事してるんだな~。

 

それからご挨拶と消火器の使い方の説明があり、

1本使って消えなければすぐ逃げてくださいと言われました。

火災の場合は、エレベーターは使えません、とのこと。

消火器を使ってどのタイミングで逃げるか?

判断に迷うところではありますね。

 

で、もし非常階段側が火事だったら?

その場合を想定して、サブの非常出口があるとのこと。

そんなのあったんだ。。。 

 集合 集合2 説明 説明3
給湯室の横の扉を開けると狭いベランダがあり、

時々ここでタバコを吸って怒られてる(他の階の人)がいましたが、

ここですか。。。

 

床をパカっと開けると、簡易折りたたみ階段が出現!

でも、かなり細くて頼りなさそう。。。

そもそも、そこの入口に入れるのかな?

(自分の腰周りを想像中。。)

 非常梯子  非常梯子3 非常梯子4
ボタンを押すだけで、階段は伸びていくそうです。

「火に追われたらとりあえず逃げるな。。

 どんなに細い綱を伝ってでも。」

 

とか思いながらも、そんなことにはならないよう

お祈りするのでした。

DSC00193