賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

イスラム建築に触れてきましたヽ(´▽`)/

モスク3
先日代々木公園へ行った帰りに、少し足を伸ばして

代々木上原に行ってみました。

お目当ては、駅徒歩5分の「東京ジャーミィ」。

 

   ******

 

ウィキより:

東京ジャーミイ(とうきょうジャーミイ、東京ジャミィ[1]、Tokyo Camii)は、東京代々木上原にある回教寺院モスク)である。

東京ジャーミイはトルコ共和国在東京大使館(渋谷区神宮前)の所属であり、宗教法人「東京トルコディヤーネットジャーミィ」によって運営されている[2]。モスクの光熱費などはトルコ共和国宗務庁が負担しており、責任者であるイマームも同庁からの派遣である[2]

東京ジャーミイには現在、イスラム教(回教)やトルコ文化を紹介する「トルコ文化センター」が併設されている。

******

つまり、日本では珍しいイスラム教のお寺ですね。

装飾が大変美しいと聞いて、この機会に足を伸ばしたわけです。

 

見学は自由、写真撮影も許可を貰えばOK、のようですが、詳しいことは

係りの方にお尋ねください。

なお、2階の祈りの場に入るには、長袖とスカーフが必要です。

 

美しい装飾タイルは、本場の職人さんが1年係で仕上げたものだそうです。

デザインがエキゾチックで素敵です!

この日は生憎の曇りで、ステンドグラスの輝きが今ひとつでしたが、

お天気の良い日はさぞかし美しいことでしょう。

ぜひ、また行きたいです。

 モスク モスク4 モスク6 モスク11 モスク10 モスク8 モスク9