賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

山種美術館で浮世絵を見てきましたヽ(´▽`)/

 山種美術館2
山種美術館に、浮世絵を見に行ってきました!

ここには東海道五十三次が全部揃っていて、

あの有名な(ここでいくつか思い浮かべてください。)あれこれや

初めて見たあまり有名ではないあれこれなど、ゆっくりと間近に

見て回ることができました。

(例によって混んでましたが。。)

 

浮世絵って版画ですよね?

それなのに、細い線で描かれた雨や、大首絵と呼ばれる

人物のアップの生え際の細い髪の毛の線など、本当に綺麗に

描かれているんです。

生え際の線などは、版画師(原版を彫った人)の力量に任されて

作られているそうなので、名前もわからない超名人が沢山

江戸時代には存在したってことなんでしょうね。。

凄いことです。

 

館内は写真不可で、2枚だけ許可されていたので、

その2枚を撮ってきました。

 

1枚目は、写楽による

「三代目坂田半五郎の藤川水右衛門」

2枚目は、同じく写楽による

「二代目嵐龍蔵の金貸石部金吉」

だそうです。

版元が、蔦屋重三郎。

あれ?これってあのTSUTAYAと関係あり?

⇒未調査

 浮世絵 浮世絵2
おまけpicは、恵比寿駅から行く途中に建っていたダビデ像。

実寸大だそうです。\(o)/! 

 アポロン2
 アポロン アポロン3