賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

とんぼ ~昭和記念公園

 シオカラトンボ3
国営昭和記念公園に行ってきました。

http://www.showakinen-koen.jp/

 

敷地内はとても広く、隅から隅まで歩くと

3~4kmかそこらはありそうな感じ。

敷地内はレンタサイクルで移動できたり、

パークトレインに乗車できたり。

セグウェイで移動している1団にも合いました。

いろいろな施設が散在しているので、目的地が遠いときは

利用すると便利だと思います。

 

さて、公園の北側に日本庭園があります。

もちろん園内は植物採集や昆虫採集は厳禁!

ですし、薬剤等は使わないので、日本庭園の池にもたくさんの

生き物が生息しています。

 

ちょっと驚いたのがトンボ。

ど素人の私が目視で4種類ぐらいは見分けました。

夏のトンボ(♂)が縄張りを争って飛び回っており、

秋のトンボはまだ北上していないとか。

写真を撮りに来ていたおじさんに教えてもらいました。

シオカラトンボ

とまっているトンボしか撮れません。ズームが精一杯!

シオカラトンボ2

トンボ

赤いのわかります?

写真といっても、トンボの写真を撮るのは大変。

燕が飛び回るスピードを想像して頂ければ、かなりニアリーです。

昆虫なので小回りが利く分、もっと早いですが。。

なので、カメラのオートフォーカスは追いつきません。

マニュアルで焦点距離1.5mぐらいにセットし、

近くにトンボが来たらとにかく連写する、

を繰り返して、うまく撮れていればラッキーなのだとか。

 

すごいね~。

そのおじさんも、ごつい機材を持っていました。

トンボはいっぱい飛んでいましたから、シャッターチャンス

は多々ありそうでしたよ。

ちょうとんぼ3

飛んでいるチョウトンボ。水面に反射して影が出来ています。

ちょうとんぼ4

チョウトンボとアキアカネが仲良く休んでいます。トンボは、気に入りの場所に戻ってくるので、根気よく待っていると撮せるとか。

ちょうとんぼ6 ちょうとんぼ7

声をかけられる前に足を留めて眺めていたのが、

黒くて、蝶のようにひらひらした印象で飛ぶ、

でも素早い変わったトンボ。

 

チョウトンボというそうです。

前羽2枚と後羽2枚が、上下逆に羽ばたくので

蝶みたいに見えるのですが、トルクを考えると、

他のトンボもみんな同じ飛び方なのかな?

風の谷のナウシカに出てきた「大王ヤンマ」みたいな動き方、

と言ったらイメージが出来るでしょうか。

 

そんな珍しいトンボも生息している、素敵な公園でした。

赤いトンボは、赤トンボではなくアキアカネだそうです。

この二つって違うんですね。

秋の紅葉も素敵そうでしたよ。 

 日本庭園~風景3

ちょうとんぼ2

今年は蓮を撮れなかった・・・ので、これが最初の1枚。ひまわりにも振られるし、なんだかな~。

トンボ3