賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

浅草 ほおずき市~ヽ(´▽`)/

 ほおずき7
見てくださいこの状況!!

激混みです。

芋洗いです。

 

ほおずき市の日の浅草寺は、

行くのに覚悟が必要だと知りました。とほほ。。

 

今回は仲見世をまっすぐ本堂目指して歩いてきたんですが、

まだ10時だというのに提灯の前は集団写真を撮るグループ有り

浴衣のグループあり。

仲見世通りはいつもに増して人が多く、店なんて見えない。

山門前あたりで既にへばり気味。

 

でも、山門前あたりからほおずきを売る屋台が並んでいて、

ここは一発元気を出して写真を撮らねば!

 ほおずき6 ほおずき17 ほおずき15 ほおずき10 ほおずき8
と、思うんだけどこのへんは人出が凄くて

人をかき分けて前に出ないとほおずきが写らない。

そもそも、ほおずき市に来たのが初めてなので勝手がよく分からない。

 

道端の石に座って周りを眺めていると、

屋台の呼び込みは美人のお姉さん方が担っている様子。

そりゃ若くて可愛い子から買いたいよね、どうせなら。

 

価格は一律、鉢植えは2500円と決められている模様。

夜になれば多少は値崩れするんでしょうけど。

 

それより何より、どこからともなく湧いてくるカメラオヤジの多いこと!

(自分もその一人だけど、それは差し置く。)

スマホやカメラがわらわらと、突き出されては引っ込み、

そしてまた突き出されて。

この場にいる人の、子供も含めて二人に一人はカメラを持ってるんでは?

ってぐらい、とにかく写真流行り。

 

お店の人は慣れっこみたいだけど、いい気持ちはしないでしょうね。

でも咎めてる場合ではないって感じ?

 ほおずき19 ほおずき21 さんもん ほおずき ほおずき23 屋台2 屋台
 廻り込む3 混んでる
後で気がついたけど、本店の両脇を囲むように屋台が設えられており、

合間合間に食べ物を売るやたいもあり、で、お祭りみたいな感じ。

山門前はものすごく混んでいましたが、本店を回り込むと人波も落ち着きます。

ということは、売上に影響があるということで。。。

 

酉の市の熊手の屋台は、毎年同じ場所に同じ店が

出店すると聞きましたが、ほおずき市はどうなんでしょう。

並びの奥の端っこと、山門前のベストポジションでは、

数倍は売上が違うんじゃないかなぁ。 

廻り込む 廻り込む4 廻り込む5
なんてことを考えつつ、お土産に3個+カゴ付き500円の

ほうずきを買いました。ヽ(´▽`)/

 おみやげ2 おみやげ