賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

銀座を歩いていて見かけた風景

・ぎんざそら

銀座の空は四角い。。

銀座4丁目交差点を中心に、おしゃれな商業施設が集まる銀座。

古くから栄えた地なので、時代の名残があちこち見つかったりします。

裏通りを歩いていて、目にとまった風景です。 

 まちかど38 まちかど41
ビルの片隅にたたずむ天使。

ずいぶん前から街をのぞいていますが、誰かを待っているのでしょうか。。。 

(ストーカーっぽいな~と思うのは私だけ?)

 まちかど54 ・ぎんざ11 ・ぎんざ12 ・ぎんざ13 ・ぎんざ14 ・ぎんざ10 ・ぎんざ9
白バラという名の社交場。

いうなればキャバレー?かな?

入ったことがないのでなんともですが、

昭和6年から続いているというのが、すごい!

1931年、80年以上になるんですね。

まだ営業しているのかな。。

そのへん気になります。

 

豊岩稲荷神社

道端にひっそり石碑が立っていて、気がつかなければ

通り過ぎてしまうところでした。

まさかこの路地中に?

・・・・そのまさかでした。

ちゃんとお参りされる方もいて、ちょっと離れて

順番待ちしてたりしました。

こちらも由緒のあるお稲荷様なんでしょうね。

 

鏡の通路のように見える、これも路地。

両側がガラスで反射しているんです。

ビルの中を?もしくはビルの間を、通りから通りへ抜ける道。

そして、お店の中を突っ切る道。

 

のんびりしているというか、おおらかというか。

不思議な空間ですね。

以前ブラタモリでやってたの、ここじゃないかなぁ。

 

 まちかど51 まちかど49 まちかど39 まちかど16 まちかど8 まちかど9 まちかど7 まちかど4 ・ぎんざハーレー3 ・ぎんざハーレー2
街中に真っ赤なハーレー。

えらく目立ってましたが、

通行人は気にする風でもなく。

 

表通りも楽しいですが、裏通りも楽しい銀座でした。

最後に、取り壊しが決まっているソニービル。

長年お疲れ様でした。

 

 数寄屋橋交差点3 はっぱ