賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

BONSAI ~盆栽~

 盆栽3
 

明治神宮に行った時に、盆栽展をやっているのに行き合いました。

えらくごつい鉢植えばかりだったので、思わず写真を。

 

つら~っと見ていくと、え?120年、ええっ200年?

この松はなんと500年!?

 

500年前、1516年は何があった年?

ということで、ウィキから抜粋。

 

 

うーむ、よくわからないけど室町時代って事?

そんな時代から連綿とお世話されて、この松は生き続けてるって事?

生き続けているのもすごいけど、お世話係がリレーされ続けているのもすごい!

 

100年を超えて生き続ける鉢植え植物が、日本以外の国にあるんだろうか?

アメリカのメタセイコアや屋久杉も長生きだけど、あれは地面に生えてるし。

そう考えると、BONNSAI文化って、すごいよね!

 盆栽2 盆栽3 盆栽4 盆栽6 盆栽 盆栽7 盆栽10 盆栽8