賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

線香花火を撮ってみた。

 mDSC_0168
2019.1.11

ふと、線香花火の写真を撮りたくなった。

 

まず線香花火がいるけど、この時期には花火なんて

どこにも売ってない。

通販?まさかの高値。

スーパーやコンビニにも勿論ないしね。。。

ふと思いついてドンキに行ってみたら、あったよ~。(笑

さすがドンキ。

 

とはいっても、1000円近くする花火バラエティパックだけどね。

その中にささやかに「線香花火」と書かれた袋があったから、

それで良しとしよう。

 

夏になったら今度こそ早めにガッツリ仕入れて!

とか色々妄想しながらの帰り道。

さて次は、どこで撮るかな?

 

線香花火だから、あまり広いスペースはいらないので、

こっそりと自宅のベランダで撮ることに。

(本当は勿論禁止だよね。)

 

床を傷めないよう、金盥に水を入れてその上でやろう。

横に椅子を置いて花火を水盤の上に出だせるようにして。

花火は家人に持っててもらえばいいや。

火はマッチでつけるか。。

 

さあ準備万端。

セッティングOK♪

 

いそいそ線香花火の袋を開けたら。。

 

え?

4本?

 

4本しかはいってない??_||

。。。1本あたりの単価は考えないことにしよ。

 

とにかく、4本あるんだからこれで撮れるだけ撮らねば。

 

しゅっ。

1本目。

しゅわしゅわしゅ… ポトリ。

 

なに~~~~!

2秒ももってない!

なんじゃこりゃ!

 

「あらぁ、中国製はダメねぇ。」

 

のんびりした家人の声。。。

そっか、中国せいか。

 

あっさりとあきらめの境地。

 

しゅっ。

2本目。

 

しゅわしゅ… ぽとり。

『§+?<*‘?!{P}’&%$』←心の声。

 

「あら、動かしたらダメなのね。」

 

頼むよ~。

と思いつつ、気を取り直して3本目。

 

しゅわしゅわしゅわぱちぱちしゅばちばち…

 

お? 今度は比較的長持ちしてるみたい。

この隙に、それ~~~!ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ!

 

ぽとり。

 

大き目の火花は出るけど、懐かしい最後の柳は

見ることができませんでした。

ああ、恋しい国産品。夏には手に入るかなぁ。

 

最後の1本。

1/125では火花が伸びないようなので、

シャッタースピードを少し長め(1/80)にして

撮ってみることに。

 

4本目も比較的長く持ってくれました。

手振れに気をつけつつ、ひたすらパシャパシャ。

 

あとから考えたら、連射にすればよかったかも。

台をおいて手を固定できればよかったかも。

絞りももう少し絞ればよかったかも。

 

色々反省はありますが、とりあえず3枚は

見られるものが撮れました。

 

面白かったから、

夏には国産線香花火をいっぱい買って

またやろう!

 

 mDSC_0166 mDSC_0154