賃貸事業の企画・運営管理・仲介(売買・賃貸)・社宅代行・リフォーム・メンテナンス 不動産のことならリアルサポート

業界ニュース & スタッフ・ブログ

業界ニュース & スタッフ・ブログ

ブロッコリー・スプラウト

なんだかんだとバタバタしているうちに、梅が見ごろになってきましたね。
聞いた話では、河津桜も見頃を迎えているとか。。
ソメイヨシノと違って花の色が濃いピンクなので、大好きな花です。
近所に1本だけある場所を知っているのですが、今年も見ないうちに終わってそう。。

さて、最近はまっているのが、ブロッコリー・スプラウトを育てること。
ひと袋種を頂いたので、100円ショップで霧吹きやらパックやらを買い込み、ドラッグストアでコットンを買って、さあやってみよう!

 2月3日 1回目スタート
2月4日、コットンに水をひたひたにして、ブロッコリーの種をぱらぱら。
重ならないように、全体に密集気味になるように蒔いて、缶の蓋をそっと閉めます。
(会社にあった缶を再利用。元はおせんべが入っていました。)
 2月5日 1回目2日目
 2月5日、おおおー たった1日で何やらもしゃもしゃしたものが。。。
このちびっこ達から、やがて芽が出て根が出て…って考えると、種のパワーってすごいですね。
 2月6日 1回目
2月6日、おー、緑の小さい葉っぱがちらほら出てきて、植物らしくなってきましたね。

この時点ではまだ暗闇の中です。
お世話は、霧吹きで水を与える程度。

2月8日1回目 5日目
2月8日、茎が伸びて葉っぱも大きくなってきました。
ちょっとカイワレっぽくなってきたかな?
だいぶ茎が伸びたので、もういいかなと日に当ててみました。そしたら。。
2月8日1回目 外に
2月10日にはこんな感じに!

元気な葉っぱたちですがちょっと茎が短い?
スーパーで売ってるものの半分ぐらいの長さでしょうか。
食べるにはちょっと手間がかかるかも?

2月10日1回目 日に当て過ぎ
お昼時に外出が続き、なんとなく食べそびれていたら、ほかの人が食べてくれました。

大自然のパワーをたくさん取り込んで、インフルも撃退!
「ご馳走様でした。」ヽ(´▽`)/

栽培キット